冬休みといえども・・・

f0119698_7171589.jpg






子供たちが通う小学校は
26日から冬休み。








でも、娘は26日から塾の冬期講習が始まった。
朝8時20分から午後1時45分までの授業だ。
冬期講習は前期と後期に分かれていて、娘は前期に通う。
26日から30日まで土日もなく5日間のスケジュールだ。
当然、給食なんてないから、私も朝早く起きてお弁当を作る。
(小学校には給食があるので、私的には学校に通ってる方が楽かな^^;)
私が小学校の時には、こんなに勉強なんてしなかったなぁ。
「探検」と称して空き地の雑木林を散策したり、岩場で基地を作ったり。
毎日毎日、暗くなるまで遊んでいた。
そして普通に、公立の中学に通って高校を受験した。
高校受験にしても、そんなに勉強した記憶がなくお気楽だった。
私が本気で勉強したのは、大学に入ってからだ(笑)
でも、最近は中高一貫校が増えてきて、中学受験が主流になりつつある。
小学校の時は、もっと伸び伸びと遊ばせてあげたいのにね。
日本の教育システムにすっごく疑問がある!!
少子化なんだから、大学なんて入るのは簡単。出るのが難しいって感じにすればいい。
勉強しない人は卒業させないように。
大学だって、入学する人数が増えればその分入学金とかも入るし、いいはずだ。
小学生が受験合宿したり、夜遅くまで塾で勉強するのはいかがなものかな・・・と思う。
そう思ってみた所で、今の現状では、自分の子供も勉強させなければならないから
正直しんどいけど。

娘の冬休みは31日から始まる。
[PR]
by playmoon | 2008-12-27 07:47 | Diary
<< 風邪 Merry Christmas >>