模擬テスト

f0119698_234039.jpg










今日、娘が生まれて初めて
学校以外の模擬テストを受けた。
教科は国語と算数の2科目。











一応、娘なりに模擬テストに向けて、勉強はしていたけれど
帰ってきて「どうだった?」と聞くとドヨ~~ンと落ち込んでいる。
今回の模擬テストは某進学塾のテストで
後日、塾のHPで成績は確認できるようになっている。
今日は自分の解答用紙と問題。答えと解き方の紙を貰って帰ってきた。

問題用紙と娘の回答を見ると・・・・
国語は、そんなに難しいという問題はなかったが
娘は普段なら間違えないような問題が出来ていない。
学校ではない場所で、知らない人たちに囲まれて
テストを受けるという環境に負けたんだろう。
算数は結構面白い問題もあった。
娘は・・・・出来ていないw
家で、もう一度、一緒にやってみた。その時点ですでに涙目だ。
解けるという自信がすでに消失しているようだ。
説明してやると「なぁ~~んだ。そういうことか」と笑顔になる。
f0119698_2358530.jpg

学校での問題が解けるだけではダメなんだなぁ~~w
(学校の問題が解けるのは大前提だけど)
もっと問題集を解いていかないと応用力が身に付かない。
本人もきっとそうだと思うけど、私自身、娘はもう少し問題が解けると思っていただけに
今日の模擬テストはかなぁ~りショックだ・・・w
色々と考えなきゃいけないね。

しかし、私が子供の頃はこんな風に勉強・勉強っていう風習はなかっただけに
今の子供は可愛そうだ。
実際、その某塾は小学生の子供たちが遅くまで勉強している。
やらせなきゃいけないって思いながら
こんな風習に違和感を感じてしまうのは私だけじゃないかもね。
[PR]
by playmoon | 2008-01-13 23:56 | Diary
<< 面白画像 書初め >>