豊年エビ

f0119698_021848.jpg








息子の夏休みの自由研究の豊年えびです。
頑張って観察してます!!









9日に豊年えびのキッドを買って来て
その夜に卵を容器に入れてセッティングしました。
次の日の午後、まだ生まれてないよな?と思って
容器をじぃ~~~っと見ていたら
1mm位の豊年エビが泳いでるじゃ・あ~りませんかっ!
すごい・・・w 1日で孵化してるわ。
それから毎日生まれ続け、一時は15匹くらいウヨウヨ。
でも、今日、見てみたら、あんなに居たはずの
豊年エビがいない・・・!
5mmくらいに育ったものは確認できるけど
あとの小さなエビが居なくなってました(涙)
説明書を読むと、6匹以上になると酸欠起こして
死んじゃうそうです・・・(;-;)
しかし、この容器から6匹残して別の容器に移すなんて
至難の業ですよ。だって1匹1mm位なんですからね。
みんなどうやって移してるんだろう??
移しても次々生まれてるしねぇ~~。

残った豊年えびちゃん、何とか無事に育ってちょうだいよ。
だって夏休みの自由研究なんですから・・・。
↓これで5mmくらいです(^^)
f0119698_0192449.jpg

↓ちなみに育つと2~3cmくらいになるそうです。
f0119698_2513419.jpg

[PR]
by playmoon | 2007-08-15 23:48 | Diary
<< 誤作動 検査の日 >>