空を見上げた日

f0119698_133944.jpg







今日一日で
空を見上げた日本人は
一体何人いたんでしょう?








46年ぶりの皆既日食に日本中は湧いていたけれど
東京は朝からあいにくの雨模様。
「うそやん」。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
今日の日食をどれほど楽しみにしていたことか・・・。
でも太陽なんて出る兆しもないしw
日食観測を半ば諦め、TV中継を見ていたら
悪石島でも雲行きが怪しいよう。
大金はたいて、あんなに遠くまで行って
ただ辺りが暗くなるのを体験するだけなら
未だ、東京に居てゆっくりするほうがマシね。って
自分に言い聞かせてたら、昼過ぎにmariちゃんから興奮の電話。
「太陽、見えてるぅ〜!!」
急いで11Fまで上がって、ルーフバルコニーから空を見上げると
見えた!!!!!三日月の太陽が♪
ほんの20分くらいの間だったけど、日食を見る事が出来ました(●⌒∇⌒●)
f0119698_1505257.jpg


↓これは硫黄島付近に停泊していたおかさわら丸から撮影されたもの。
f0119698_1513180.jpg

360度の大パノラマの中で皆既日食を体験できた人たちは、何て幸運なんでしょう。
きっと人生観変わると思うなぁ・・・。
2012年の5月20日は東京でも金環食が観測出来るみたいです♬
でもやっぱり、皆既日食がどぉ〜してもこの目で見たいから
2012年11月13日に北オーストラリアで皆既日食が観測出来るみたいなので
絶対に行くぞぉぉぉ!!
さ、明日から日食貯金を始めましょ(笑)
[PR]
by playmoon | 2009-07-22 19:01 | Diary
<< Happy Birthday ... またまたダブルレインボウ >>