OKINAWA〜3日目

f0119698_2354073.jpg






沖縄3日目は首里城
おきなわワールドに
行ってきました!









f0119698_2381486.jpg






午前中は世界遺産の首里城を見学しました。

先ず「守礼門」まで行くと
民族衣装で記念撮影を・・・と
いうのがあったので、早速
やってみることに。
嫌がる息子を説得し(笑)
「はい、シーサー」

女の子はこ〜ゆ〜の好きよね♥
それに引き換え、息子の膨れっ面!
記念写真なんだから
もっといい顔しましょうよ(^^)





守礼門をくぐり抜けた後、いくつもの門や傾斜の有る階段を上り、やっと「御庭(うなー)」という
首里城の中心部へ辿り着きました。この中庭広場は、年間を通じて様々な儀式が行われた所で
国王は正殿の中からこの広場を見下ろしていたようです。
↓こんな感じだったのだそう。
f0119698_239236.jpg

f0119698_2393938.jpg





正殿の中は中国の影響を強く受けたと
思われる絢爛豪華な琉球装飾が
施されていて、琉球王朝の栄華を
感じる事が出来ます。





f0119698_241629.jpg




途中、一息入れられる所があって
そこでさんぴん茶(ジャスミンティー)と
国王も食べていた(?)琉球のお菓子を
頂きました♬






首里城の後はおきなわワールドへ向かいました。
ここでの予定は「ハブ博物公園」&ハブのショー、玉泉洞、琉球ガラス工房の3つ。
ハブのショーの時間、ぎりぎりだったので、先ずはショーを見る事に。
ニシキヘビと一緒に記念撮影!で、息子とDAIちゃんが挑戦!
f0119698_2431996.jpg

ここのショーはハブvsマングースとかというのではなく、マングースとウミヘビの競泳だったり
キングコブラは後ろが無防備だと言いながら後頭部をペチっと叩いたりとかというお笑い系でした。
ショーのあとはハブ博物館をうろうろして、その後玉泉洞へ。
すっごく神秘的でした(^^)でも蒸し暑かったなぁ〜〜〜。
f0119698_2483116.jpg

所要時間20分とパンフレットに書いてあったので、そのつもりでいたら
何と40分以上かかってしまいましたw 洞窟内でのんびりしすぎたのかな?

f0119698_2515585.jpg


琉球ガラス工房に着いた時には、
すでに時間が遅くて、
ガラス作り体験は出来ないことに(;ー;)
でも、その横の工房で
ロクロを体験させて頂けるというので
みんなでやってみました♪


f0119698_2552998.jpg


けっこうこれが面白くてハマりそう♥
みんなそれぞれのイメージで器を形作っていきました。
乾燥して焼いて下さって、送って頂けるようで
2週間くらいかかるようです。
早く届かないかな?どんな風になってるか
すっごく楽しみです♬
おきなわワールドは時間があったら
もっと色んな体験が出来るみたいなので
子供たちにはお勧めですね。


この日の夕食は、国際通りで鉄板焼きでステーキを頂きました!!
例のシェフが目の前で、ソルト&ペッパーの瓶を投げながらステーキを焼いてくれるというあれです(笑)
でも、何だか思ったよりパフォーマンスの時間が短かったような????
子供たちも疲れていたので食いつき悪かったしね(^^;)
そんなこんなで最終日の夜は更けていきました・・・。

OKINAWA〜4日目に続く・・・
[PR]
by playmoon | 2009-04-06 23:32 | Diary
<< OKINAWA〜4日目 OKINAWA〜2日目 >>